asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

初めて叔母さんになった日に

今朝、甥っ子が産まれました。

母の喜びようったらありません。
写メを数えきれないくらい撮ってきました(笑)

予定日が近づくにつれ、ソワソワしていた母。
実家の自分ビフォーアフター状態(注  母、退職金で実家リフォームしまくりw)の理由もようやく分かりました。

妹が赤ちゃんを連れて実家に滞在する、その日のため。

ああ、親孝行って、こういうことなんだな、と思いました。
自分の命が新しい命につながること。
身を粉にして働き、育ててくれた母に対して、何よりも大きな恩返しなんだなあ。

わたしには、多分できないこと。

わたしのPTSDは、生育歴からきています。ブログにしても、まだわたしは、それについては言及できないみたいです。主治医に語ったときすら、二日寝込んだくらいですからね。(´Д` )

でも、同じ家族であっても、歳が違えば生育歴だって違う、生き方だって違う、未来だって違う。

未来を産んだ妹に、拍手。

母を幸せにしてやってくれてありがとう。