読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

賛否両論あろうかと思いますが

今日,精神障害者保健福祉手帳の申請に行ってきました。

ついでに(?)自立支援医療の再認定も。

自立支援については,メニエール病でもあるということが分かった時に医療費がかさみ,だいぶ前に申請していたのですが,福祉手帳は初,です。

いろいろ考えるところはあるのですが,はっきり決めたのは,医師からわたしのPTSDを指摘されてからです。

 

おそらくPTSDと言われる部分,私のもつエピソード。

 

今まで私は,それを振り切るがごとく,がむしゃらに生きて来ました。振り切り,消し去り,切り捨て,それができるように。よって,私の子供時代は無いがごときもの,とも思ってきました。ずっとそう信じて来ました。振り返ることもありませんでした。悲しくもないし怒りも諦めもないつもりでした。

克服した,と自分で思っていました。消し去ったとこからまた生き直している,それができる,と。

でも違ったんですね。人生は,途切れることのない線路のように,ずっと続くもの。自分の人生に起きたことを受け入れないで「生き直す」なんてできっこないですよね。

 

なんで気付かなかったんだろう。

 

PTSDを指摘された時,一時絶望感もありました。

まだ追ってくるのか。まだ私の邪魔をするのか。

 

・・・でも,それがわたしだあ。

 

福祉手帳の申請は,そんな自分ともうちょっと長く付き合って行こうかな,という覚悟のようなものでもあります。

 

そんな今日,初めて生まれて一週間ほどの甥っ子の顔を見て来ました。

ありゃあ,しあわせそのものだね。