asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

研修に出ています。

今週は,一週間,仕事がらみの研修に出ています。

 

場所は違えど,私の「古巣」とも言える職場で,私が大卒ほやほやの駆け出しの頃お世話になった方がたくさんいました。

 

月日の流れは早いものですが,人はそんなに変わらないんだなあ,など感じております。

自分がどれだけ成長したか,現場がどう変わったのか,そして自分の今後の在り方はどうするのか,を問い直す機会になればいいなあ,と思っています。

 

とはいえ,精神疾患をもつ身には,「環境の変化」は辛いものだなあ,ということも再認識させられております。

特に緊張はしていないはずのに,ほっと一息ついた頃,抑うつがひどくなります。

うまく付き合いながらやってみます。