読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

精神障害者保健福祉手帳

本日、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けてきました。等級は二級でした。
良くて三級の交付になるだろうな、と思っていたので意外でした。
喜んでいいのか分からないですが、私の感じている生きにくさを、少しでも分かってくださる方がいるかな、という僅かな期待を込めて…。

さしあたって、明日、所得税控除のために上司にカミングアウトしなければいけないわけですが、結構怖いですね。

こんなに医学やら科学やらが進歩しても、精神障害者に対しての偏見は、根強いものだなあと肌で感じます。

数年前、初めてうつ病の診断を受けたときに、職場で一番信頼していた人に打ち明けたら、開口一番、あまり人に言わない方がいいよ、と言われたことを思い出します。ましてや精神障害者と公的に認定されたとしたら、人によっては何を思うんでしょうね。 

でも、これがわたしですから。

手帳で受けられる福祉サービスの説明をしていただき、勢いで携帯の福祉割引なんかの手続きをしてきました。が、これは名ばかりで、金額的には変わらないようです^_^

あとは、ガソリン代の助成。
これは、秋田に通院している身には嬉しいです。

今のところ、このくらいのメリットがあることが分かりました。
あとは、今後、仕事が続けられなくなる事態に陥った時には、軽くセーフティネットに引っかかることができるのかな。

余談ですが、市役所に行く直前、写真屋さんで手帳用の証明写真を撮りました。
そうしたら、カメラマンのお姉さん、顔がひきつってますよ、とやたら笑わせてくるんですよね。何枚も撮り直しましたよ。

満面の笑みを浮かべた写真が貼り付けられた、精神障害者手帳となりました(笑)