読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

花は咲く

NHKの東日本大震災復興支援チャリティーソング『花は咲く』をご存じでしょうか。

 
私はテレビでニュースなんかの合間に耳にするくらいで、いい曲だな,鈴木京香さん綺麗だな、と思っていた程度の認識でした。
 
今日、仕事上必要があり、半ば仕方なくダウンロードして、初めてフルコーラスで聴きました。
 
びっくりしました。
自然と大泣きしてしまったんです。
 
オリジナルバージョンは,必ずしも歌手が歌っているパートだけじゃないから、全体を通して上手いわけではない。
 
が、涙がたくさん出ました。
 
なんだろう、この感情は。
 
私は、大震災を沿岸部の小さな町で迎えました。そこには、津波にのまれ、瓦礫に囲まれながらも強く笑顔で学校を卒業していった子供たちがいました。
写真が残っています。
本当なら着飾って迎えたであろうハレの日。平服で,でもまぶしく強い笑顔で彼らはそこにいます。わたしはジャージ(笑)
 
子供たちの成長は早い。
あれからもう三年。
 
昨日、彼らから、会いましょう、との連絡が届きました。
 
そして今日の『花は咲く』。
 
作詞の岩井俊二さんは,「この歌は震災で亡くなった人の目線で作りました」とコメントなさっているんですね。
花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう
 
大事なものを、少しだけ思い出した。
 
ちなみに,いろんなバージョンがありますが,ウイーン少年合唱団版とか,うまいやつには心が動かなかったなあ。不思議。