asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

正月苦手

今日,コンディショナーを切らして駅前に出かけました。

ヘッドフォンをして音を遮断していても感じる,歳末の街の賑わい。

今日は仕事納めの方も多いのでしょうか,その解放感もあったのかな。

自分も,例年であれば仕事を納めようとなんとかやっているか

なんとか仕事を納め,

次のミッション年賀状にやっとこさ取りかかっているか,そんな頃でした。

 

子どもの頃から,歳末から正月にかけての季節が苦手でした。

というのも,私は子どもの頃だいぶ偏食がひどかったんです。

特に嫌いなものは,あんことしいたけ。あと魚と昆布。

つまり,しいたけ昆布ダシの我が家のおせちも,お雑煮もあんこもちも,

お正月に食べる料理全般がみんな食べられなかったんです。

 

食べさせようとする親,食べないといったら食べない頑固な私。

断食状態になって,こっそりばあちゃんがトーストを食べさせてくれたっけ。

昔はコンビニなんて少なかったし。

 

車酔いをしながら人ごみの中に出掛ける初詣も苦手でした。

 

ちょっとつまんない人間ですかねえ(´ε`;)

 

今年は年賀状書きません。

 

平常運転で,平常心で,平らに平らに,年をまたぐというよりは一本の線路を変わらず走っていくような感じで,年越し年明けとやらを迎えていきたいです。