読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

人間ドック

先日,人間ドックに行ってきました。

約3年ぶりでした。

実は昨年,宿泊ドックに当たっていたのですが,

仕事がべらぼうに忙しくて,泣く泣くキャンセルしたのでした(゚´ω`゚)

で,今年の一日ドック。

 

なんの因果か,約3年前の人間ドックのときにも,

はじめてうつで病休をとっているときでした。

体調の悪化が著しく,朝のラッシュに耐えられなくて,

近くのホテルに一泊しましたっけ。

今回もうつで休んでいる時の人間ドック。

今回はちゃんと公共交通機関に乗って向かいました。

進歩?しています。・・・うそです。

もう一個進歩していました。

前回のドックに比べて,

体重が,

10㎏

増えてらっしゃる。・゚・(ノД`)・゚・。

 

前回のドックの時には体重が下げ止まらず,それはそれでつらかったんですが

数字になってでてくると,へこみますね。゚(゚´Д`゚)゚。

いやほんとへこみますね。・゚・(ノД`)・゚・。

 

実は体重が下げ止まらない時,もう嫌になってしまって

体重計を捨てたんですよね。

あの時は,普段履いていたパンツがスットーンと落ちるくらいまで痩せ,

その後震災を経て夏に入院するくらいまで痩せが続きました。

あとのきひとつ分かったのは,

人間,短期間で急激に痩せると「老ける」ってことですね(´ε`;)

手放しに喜べないです。

で、今は体重を取り戻し、取り戻しすぎてしまっていることが判明しました。

飲んでる薬もあるのかな。

でも調子はいいですよ。 

人間ドックでは「身体」の不調に限って流れ作業的に問診されるので

「短期間での体重の大幅な増加について」説明するのが何とも難しく

「医師保健士との面談」もパスってきました。

 

タニタ,買うか。・゚・(ノД`)・゚・。