読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

いぶりがっこ

秋田名物「いぶりがっこ」にハマっております。

秋田には何度も何度も足を運んでいるのに,なぜかこれを土産として買って帰ったことはなかった。しかし,とうとう先日の通院の折りに買ってみました。

 

美味いじゃないかーーーー!

 

燻した薫りはもちろん,ちょっと甘みがあるのがまたあとをひくんですね。

数日で食べきってしましました。

そして,「いぶりがっこロス」症候群になりました(笑)

 

たべたい,がっこが食べたい。

ちゃんとした秋田の美味しいやつが食べたい。

ネットで注文しようか。東京のライブに行って帰ってから考えよう。

 

そして東京渋谷に参りましたら

東急で秋田物産展がやってるーーーーーーε=\_○ノ イヤッホーゥ!!

 

いちばん大きいのを三つも買って,東京から帰還しました♪

http://instagram.com/p/jqjwLApbBB/

そして,嬉しいのは秋田の方の気遣いですね。

秋田で買った時には,店員のおっちゃんが「(いぶりがっこは)初めてですか?」と聞いてくださり,「初めてだと,燻したにおいが気になるかもしれないからこっちもどうぞどうぞ」と「いぶりがっこのビール漬け」も一緒に試食を勧めてくれたり(スーパードライで漬けてあるらしい)

東京で買った時には,これまたおっちゃんが「これはLLサイズですから,***円もしますが,よろしいんですか」と二度も尋ねてくださったり,

なんだかこちらが恐縮してしまいます。

秋田の方らしい優しさであると思います。

 

がっこの食べ比べが楽しくなってきたな。

いろんな生産者さんのがっこを食べ比べてみよう(´∀`)

あ、いぶりがっこのチーズ乗せ、もやってみました。

こりゃあ、酒盗のチーズ乗せに匹敵しますよ。