読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

人間ドックその後

今月初めに受けた人間ドックの結果が届きました。

分厚い封筒が同封されているので何かと思ったら,紹介状。

子宮がん検診で要医療の診断でした。

 

思えば,うつ病になってから自分の身体の変調には敏感になっていたけど,

女性特有の疾患というものには無頓着なままでした。

昨年,仙台市から「子宮頚がん検診無料クーポン」が届いていたけど,それも使わないままでいました。何かあると,きちんと検診を受けておくべきだと反省しますね。

 

で,紹介状を携えて,近くの婦人科に行ってみました。

結果,お医者さん曰く,

「この結果だと,昔は所見なしと判断された。あまり心配しないように」

「4月になったら,同じ検査をしてみましょう」

とのことでした。

検査データなんかは皆紹介状に同封されていたようで,わたしは何も分からないのですが,とりあえず待つことにしました。

あまり悲観はしておりません。

 

だって,過去を顧みて現在の己を考えた時,思った。

 

そーーーーんなひどいことばっかりないっしょやーーーーー。

 

明けない夜はないとか

やまない雨はないとか

明日は明日の風が吹くとか

そういう言葉があり,その通りだけれども,

それは自然界の言葉。

ちっぽけな人間は,夜が明ける前に朽ちることもある。

 

若い時の苦労は買ってでもしろとか

傷ついた分だけ優しくなれるとか

そういう言葉もあるけれども,

経験しないにこしたことはない苦労は確実に存在する。

 

それでもがんばってるからさ,少しは,ね。