asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

リワーク?

偽リワークを始めてみました。

実は私の実家は,職場から歩いて5分の距離にあります。

(ここに転勤が決まった時はイヤでしたねーーーー)

やっていることは極めて単純。

起床する時間を早めて,身支度して出勤するかの如く実家に行くだけ。

あとは猫と寝てたりするw

 

したっけ。

今日は三日目。

抑うつさんがおいでになった。一日中そばにいてくださった。

なんでだろう。理由は不明。

やってみて分かることってありますね。もう少し続けてみます。

 

そして折しも,今日実家で読んだ新聞に「リワークプログラム」を有償で行う施設の記事が掲載されていました。

何でも,朝定時に出社し,卓球などして身体を起こした後,架空の会議をしてみるなど,仕事をするフリをしてみて,心身の状況を把握していくんですって。中には,「自分がなぜうつ病になったか」をレポートにしたためて自己分析したりするんですって。うつ病になった原因と同じ負荷をわざと患者にかけてみたりするんですって。

いやー,わたしには無理だわ。っていうか嫌だわ。

うつ病は,症状も対処も個人差が大きい」と注釈を入れながらも,記事は某有名産業医の「うつ病は,休養は3カ月にとどめてあとはリワークに取り組むことが有効だとの研究結果もある。積極的に取り組んでほしい」という言葉で締めくくられていました。

こういう一文をね,その部分だけ取り上げてゴリゴリグリグリ締め付けてくる人種がいることも,分かって書いているのでしょうね,記者さん。

 

うつ病になってからね,それこそもう数限りないハラスメントを受けました。

多分それは皆同じですよね。

それを右から左に受け流すすべも少しは上達したかしら。

 

この記事を実家の床に座って読んでいたら,いつの間にか忍び寄った猫に,新聞をビリイイイイと破かれました。

よし,若葉,許す。

 

明日は実家に行くのは止めて,ちょっとガス抜きします。

http://instagram.com/p/jgWY0VJbP0/

うちの猫、アタマにハート模様があるのよ、ほら、なんとなく、ほら(汗)