asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

花の色 雲の影 七つの浜に

ちょうど三年前

避難所となった体育館の隣の小さな校舎で

普段着のまま卒業式をした小学六年生。

中学校は全壊,プレハブ校舎,校庭はなし,給食もなし,仕出し弁当の日々。

そんな環境で中学校生活を謳歌した彼ら。

中学校卒業おめでとう。

子どもの3年間は大きい。すっかり大人びた彼ら。

変わったようでいても,小学生のころ見た若木の,枝葉の伸び具合が違うだけ。

こんな部分の枝葉を伸ばしたんか!と驚かせる子も,確かな幹はしっかり持ちづつけている子も。こうして,枝葉の伸ばしようによって,人生はいかようにも変わっていくよ。

どうか,自由に,のびのびと,歩いていけるよう。

シルバーアクセサリーをちゃらちゃらしながら,でも最後にはぐっと目を見てあいさつをする,七つの浜にすむ彼らの幸せを願ってやみません。

 

過去を振り返るのは大人でいい。

君たちは震災のメモリアルなんて気にしなくていい。

自由に,進め,進め。

 

最後に

君たちは手が掛かったぞ!(笑)でも,だから忘れないと思うぞ。


3月9日 レミオロメン 【歌詞付き】【高音質】 - YouTube