asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

まちなかオンリー!2014仙台

いってきました「まちなかオンリー!2014」仙台。

http://instagram.com/p/mCpbAsJbAZ/

もちろん「トーク&弾き語りライブ」と銘打っているだけあってユルいトークも多々あるんですが,

今回は,楽曲のアレンジ力,(BYまっちぃ)と,

まっちぃ(ギタリスト町田昌弘さん),のアコギ一本,中村一義さんの歌,という「音楽の力」が格段に際立っていたライブでした。

あー,この曲をバンドセットで聴きたいな,とか,打ち込みで聴きたいな,とか

一切

思わなかった。

なになのあなたたちは!

 

既に,2曲目の「犬と猫」で泣きましたね。

 

私,あまりネタバレとか気にするタチではないんですけども,

このライブ,セットリストにDEEPな部分があります。

ハニカムウエア,ゲルニカ,そしてセブンスター。などなど。

ここは,どっぷり味わってください。

この世はまっこと,痛い,痛い。いたい。

でも心は本当でいたい。

それを,中村一義が目を見て歌うんですから。心がいっぱいになり言葉もなく。

そして,「ゲルニカ」に込められた本当の痛みを感じられたような気がしたり。

泣きましたね。

中村さんもちょっと泣いていたような・・・?

「あ,泣いちゃった?ここは泣いちゃうんだよねえ。ほらー笑わなくなっちゃったよ」と

そのあと,またユルいルーレットトークが始まるのであった・・・w

 

あ,あと今日のライブでは,まっちいがワンコード弾いただけで曲が分かった自分のオタぶりに改めて気付かされたのと,最前列で見ていた家族連れ(何,ロックの英才教育かい)の子が中村さんに声を掛けられていてうらやましかった。

 

あと自慢。「カヴァーしちゃいな」のコーナー,仙台では

エレカシの「悲しみの果て」でした。

うわーーーーい