読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

どう? どう?

MUSIC

まちなかオンリー2014,2曲目の「犬と猫」で大泣きしてしまった。

それは「金字塔」からまさかここで来るかと不意をつかれたのもあるんだけど

この「犬と猫」が世に出て,CDウオークマンやラジオで泣きながら聴いていたわたしと,いま,こうして中村一義と対峙して「犬と猫」を聴いているわたし。

ああ。16年間,生きてきたじゃない。

生きるに足る日々だったじゃない。

がんばってきたじゃない。

と自然と湧き上がるように思えたからでした。

中村一義との出会いは,過去記事でうだうだ書いていますけれども,

あの時は,若さ,いや幼さゆえに,一人ではどうしようもなかった。逃げることも,払いのけることも,傘をさすことも。

今は自立して一人で歩ける,どこでも行ける。と思えば,うつ病PTSDというあの時のなごりが足枷に。

でも,たぶん,この足枷もやがて朽ちて。

次の「犬と猫」はどんな気持ちで聴けるかな。

私にとって中村一義は,やはり特別だ。あなたがいなかったら今わたしはいない。

 

さて,4月から職場復帰します。

いろいろ揉めたこともあって正直心の整理というものはついていないんだけど,

 

僕として僕は行く。


中村一義 - 犬と猫 - YouTube