読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

更地

LIFE

友人が新車を買ったというのでドライブへ。

日産マーチ ニスモ。面白い車だった。マーチを脱するのに必死なマーチみたいなw

(この正直な感想は,本人には伝えてないw)

 

道中,何の因果か,ある土地の前を通った。

私の父が死んでいた家屋があった土地の前である。

昔手入れの行き届いた日本庭園だったそこは,長年石段の下まで草がはびこるような廃屋になっていたはずであった。が,更地になっていた。

何も,なく。

伯父か,伯母か。誰が手を加えたのだろうか。

かつて,人に話しても信じてもらえないような酷くて悲しいよもやま話を量産していたそこは,何も,なくなっていたのだ。

これで,おわり。

 

父が死んだという一報は,弟から伝え聞いた。

死因も死んだ時期すら特定できないという状態で,葬儀をするという。

母も行くという。

私は?私は,働きながらようやく通信制大学まで行って取った資格で受けた採用試験に受かり,その日が任免権者との面接だったのだ。

 

もう 二度と 足を ひっぱられて なるものか

その自分の決断は,今でも後悔していない。

墓参りにもいってない。たぶん,行くことはない。

でもねえ,終わったんだよ。もう終わった。

 

今これを知ったことに,何か意味はあるんだろうか。