
asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

UBS-うつアンチロック・ブレーキ・システム-

「うつは身体にいい」と私の主治医はよくおっしゃいます。巷に誤解を生みまくり面白いので、もっと広めて欲しいと思います(笑)
なんでか?つーとですね、
ここからは私の言葉ですが、うつ病には、時として、精神や肉体が限界を超えて活動しようとするとき、うつ病自体が酷くなって活動不能とし、身体を侵すまでのうつ病の悪化から守る機能があるように思えるのです。

私は、うつアンチロックブレーキシステム(UBS)と名付けております。w

因みに、うつ病が過度の真面目さや完璧さを求めていくこともあるように思いますので、そういう側面もある、程度に聞いてください。
私は、ギリギリまで揉めた職場復帰の際、以下の事を決めました。
  • 時間外勤務はしない。
  • 泊を伴う勤務はしない。
  • 決められた職務を逸脱せず、サポート役に徹する。
まー、徹底するのなんて無理ですけどね。で、つい、場の流れで、今までのように職務を遂行してしまったわけです。できますよね。嬉しかったです。
そうしたとことろ、個人的に、出張にいく同僚の代替業務を頼まれたわけです。受けました。準備をしてひととおり見通しをたてました。
はい、次の朝起き上がれなくなりました(T_T)
うつアンチロックブレーキシステム作動。
あんたに、続け様に仕事まわすの無理ですと、うつが云ふ。(T_T)
結構うつの症状がいろいろでてきて、久しぶりに頓服飲んで、2日寝続けて、いまです。
蓄積した疲れとか軽くひいてた風邪とかもあるんでしょうが、
お恥ずかしい。
情けない。
しかも、起き上がれなくなって声出すのもヒドイのに、あたしのプレゼン何時からでしたっけ。・゜・(ノД`)・゜・。なんて訊きました。バカかお前って教えてもらえなかったけど(T_T)

なんで、わたしは成長しないのか。

あ、今夜若葉ちゃん泊まりに来てます。
白目むいて熟睡はやめていただきたい。
f:id:asagitti:20140531220026j:plain