asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

ひとくぎり終えました

うつ病から復帰して4ヶ月ほど、ようやくひとくぎりの仕事を終えました。

 

私にとってはうつ病を悪化させて休みを取り、職場復帰するのは2度目となりますが、一度目の復帰は何せ、復帰した数日後に勤務地で大震災、大津波の被害を職場で目の当たりにし、平気な顔をして頼りがいがあるふりをしながら仕事。その後入院も経験するなど、あまりノーマルなリワークができたわけではない。

今も海は見るのは嫌だ。(なぜか日本海は大丈夫だった)

今年は春に上司と交渉し、仕事を明らかに減らしていただいた上での、秋田に通院しながらのリワーク。自分で自分を殺さずに「働く」ということを探る、はじめての経験でした。まだ答えは出ませんが。

 

体調は山あり谷あり。常に波のような波形。まだ一直線、ましてや右肩上がり?など夢。

抑うつも健在、年休も笑っちゃうくらい少なくなりました。(ちょっと今後辛いところ)

とりあえず「がんばったね」と自分で言えるくらいはがんばれたかなーと思います。

 

さて、8月はしばらくまた病休をとります。

デトックスし、頭を空っぽにするのが目的です。

今日配られた8月の動態表。

私以外は、字のフォントをそんなにちっちゃくしないとだめかー!というくらい出張だの研修だのでいっぱい。みなさんすみません、わたしイチ抜けです。

 

それにしても、8月に入る以前につらーい。

明日も一日フル稼働。午前に講習会、午後に会議3つとは何事だ。

がんばれもうすぐ。

皆様もご自愛くださいませ。