asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

けもの道

シャンプーの話題なんぞでお茶を濁していたのも

今日はほぼ一日寝て過ごしていたのも

来週からの、復職の恐怖からの逃避。

 

この夏の病休は、ガス抜きのつもりで手はずを整えたんですが

最後の詰めの甘さから管理職と一対一で

一方的にいろんなことばを投げられたのがきっかけとなり

いろんなことがフラッシュバックした日々でした。

管理職から携帯に電話をかけられてパニックを起こしそうになったときから、そのときから、

まるで、自分の人生を、ボーリング調査のようにくりぬいて眺めていたような。

そこには、同じ言葉の繰り返しがあったよ。

 

みんなおまえのせいだ

おまえはしんようできない

みんなそういっている

おまえはばかだから

できた?そんなのはあたりまえだ

しょうこをみせろしょうこをみせろやってみせろ・・・

 

でも、今まで完全に記憶から消去されていたそれも

傷を与える人の後ろには守ってくれる人の存在があったり。

後ろ。そう。決して前には出てくれないのだけれど、

それは私が拳を下ろさなかったからなんだろうな。

 

ここまで考えた日々。有意義と言えばそうだが私は苦しかったな。

後一週間時間が欲しいな。

 

明日は秋田です。どうやら雨らしいよ。

 

あきらめないで それは未来へ かすかに残るけもの道

すべての意味を作り始める あまりに青い空の下

もう二度と君を離さない

スピッツ/けもの道