asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

秋田診察(きのう)おわりー

昨日は、平日ながら秋田へ診察に行ってきました。

だって今日は大曲の花火大会。道路も宿泊場所も確実にアウトですもの。

過日の大雨の影響から駐車場が減るなどの変更があったようですが、無事に開催できたのかな?

今朝ホテルをチェックアウトするときにはすでに浴衣の女の子♡

そして昼前からもう秋田道渋滞。

いやいや、恐れ入りました。

秋田の方々の、祭りへの思い入れは、ものすごいものがあるなあとおもいます。

普段穏やかにしていて溜めた、熱量を祭りで一気に発散するんでしょうか?!

 

ちなみに、次の診察日も、なぜかホテルがほとんど満室。

秋田は祭りのたびにこうなるので、私は次の受診日を決めたら即ホテルを押さえます。

次の受診日は、どうやらどこかで花火があるらしい。すごいよ・・・。

 

診察はですね。

来週に迫った出勤日を前に、今はPTSDの症状が強く出ているということで

一気に投薬がかわりました。わーお。

私は、いま「恐怖感」がとても強いんですね。特に、今は管理職に対しての。

(携帯の留守電聞いて泣き叫びたくなるくらいですからね)

でも、それは、過去私を苦しめた人を管理職に当てはめて投影しているだけだと。

目を開いてよく見ろ、と。管理職、偉そうにしか出来ないちっさなおバカでしょ?と。

今は障子に映るススキを見て幽霊だと怯えているだけだと。

だから、いっかい、ぼけ対ぼけで対決(っていたっけ?)してこい!と

朝からコントミンを処方されました。わーお。

ただ、PTSDは、治るよ、と初めてはっきり言ってもらいました。

PTSDは研究がだいぶ進んでいると。私の海馬もちぢんでいるのかな。

だとしたら、あの管理職の暴言も、20年以上私が消去したつもりでいた悪夢を引っ張りだしてきた、ありがたい金言となるのでしょうか。

・・・ならねえよ(笑)

ちなみに、PTSDが全面にでているとき、うつ様は引っ込んでいます。

不思議だけど、

PTSDとうつは、全く逆方向にベクトルを向けた病気だそうです。

うまく言えないけど、何となく身をもってわかった気がする。

今は恐怖に震えているけど、うつが強いときは、恐怖を覚えるほど思考は働かない。

 

というわけで、新しい薬、がんばります。?わたしのこんがらがったうつはちょっとはほどけてきているのかな。

 

そうそう、前のエントリでシャンプーを探していることを書いたら、なんと

かかりつけの秋田随一の調剤薬局、かんなりさんたらシャンプーまで売っていたのでありがたく買ってきました。なんでも、奥様が元美容師さんで、取り寄せてお使いになっているサロン専売品だそうです。

昆布茶も、サイダーも、ガムもシャンプーもありますかんなり堂薬局。

http://instagram.com/p/sCmTxzpbCe/

Instagram