asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

花山

宮城県の花山というところに行ってきました。

半仕事です。でも半自分の意思です。

市町村大合併が行われる前は(つまらない政策だなあと今でも思います)宮城県唯一の村だったところです。豊かな自然。美しい山と湖。それしかありません!しかし、花山出身の元同僚は美人でした。美人すぎて引く手あまたすぎました。しかもアスリート。

 

話を戻すと。

以前、主治医に「自己破滅願望」を指摘された事があります。

がんばって、他人のためと言い聞かせてがんばって、行く先は破滅。

思い当たる事がありました。

わたしは、こどものころ、殴られながら考え事ができました。

わたしは初任者のころ女管理職に酷いパワハラを受けたのですが、物陰に突っ込まれて言われた罵詈雑言を、とりあえずそのへんの紙を破って殴り書きで言われた事をそのまま書いて、A4の茶封筒に入れて、机に突っ込んだら笑顔で仕事に戻りました。

このままだと死ぬなあと、うっすら思っていたからです。

一矢報いたいというちっさい思いです。

同時期に、同じような仕事の同じような年齢の男性が、職場の窓から飛び降りて死んだというニュースをみたのもあったでしょう。

あのときの私は、うっすらとでも、自分は死んでもいいと思っていた事に、そのとき気づかされました。

 

ちなみに、そのパワハラ女が転勤したとき、その茶封筒はわーいと捨ててしまいました。ばかですね。うつ病になったのは、そのあとです。

 

最近、休職することを本気で考えていました。

仕事も、一週間以上休みました。

でも、それに抗って、仕事がしたいと思う自分もいます。前のように?

仕事ったって、今は特別扱いよ。今より仕事が減る事は一切ないよ。

こうやって深夜に花山に行くよ。(花山はいいとこです、注)

 

いまだって、横になる事が許されている、

こんな人、いないよ。

 

ということで、あたまがあらららららら?です。

おやすみなさい。