asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

猫の話

うちの猫は、スコティッシュフォールドという種類の純血種です。正確に言うと長くなる疾患なのですが、いわゆる骨瘤、という疾患に非常にかかりやすいことが分かっています。

骨瘤の残酷なところは、進行性でありながら未だ治療法がなく、手足の軟骨がまるでもやもや病の血管のように増殖し、最悪神経に触れ痛みがひどくなったり、歩行困難になったりすることを飼い主はただ見ているしかない、ということです。ただ、進行は個体によって違う、ということがせめてもの救いでしょうか。
 
この事実を受け入れるまでは、いろいろ調べては絶望し、でありながらも、産まれてきて出会ったんだから、よっし一緒にがんばろうぜ、という思考に至るまでたくさん時間がかかりました。
 
うちの猫、若葉は一歳二ヶ月のオスです。特に後ろ足が膨らんできましたが、今のところ痛みはないようです。
 
グルコサミン♪とコンドロイチンサプリメントを、気休め程度に飲んでいます。
 
最近、鼻血を吹くようになって、病院に通っています。時々、猫トイレに、ハックションとクシャミをしたときのような鮮血があってビックリします。
 
投薬治療を受けていますが、鼻の中も軟骨。炎症が起きやすい、異常な構造になっている可能性を指摘されました。
 
スコティッシュフォールド、こんな困難もあります。
 
私のブログには、スコティッシュフォールドの検索で飛んでくる方が多いようなので、たまにはこんな話題を。
 
見づらくてすみません。
 
明日は、仕事を終えて直秋田です。

 

http://instagram.com/p/reaaa5pbJ9/

完全リラックス熟睡のわかば。白目が怖いです…。