asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

うつハラ

最近、「マタハラ」マタニティハラスメントが取り上げられるようになりましたね。

これまでも、セクハラ、パワハラ、モラハラなどが取り上げられ、一定の改善を見たり、見なかったり、しています。

でも。ふと思いました。

どうして「うつハラ」はないんでしょうかね。

 

かつて、私は上司からこういわれました。

体調が安定しなかったときに、年休を使いながらつないでいたとき。

病院に通って必死に薬を工夫してもらいながら。

「そうやって、休み休み他の人に迷惑をかけながら働くのか」

「休職をするつもりはないのか」

 

これを今や、妊婦さんに言ったら完全アウトですよね。

 

でも、うつ病の人には言う。

 

かつては、精神疾患は病気とも扱われずき○がい扱いされたとも聞く。

そういう意識が残った人間に私が多く出会いすぎているだけかもしれないが、

それが「おかしい!!」と言えなかった時代に、

そして、生きる事だけで精一杯で、うつハラに殴られっぱなしのひとの代わりに

少しだけ何かできるかな。

 

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため

終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために

終わらない歌を歌おう 一人ボッチで泣いた夜

終わらない歌を歌おう き○がい扱いされた日々

 

終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために

終わらない歌を歌おう 僕や君や彼らのため

終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように

 

終わらない歌/THE BLUE HEARTS


終わらない歌 / THE BLUE HEARTS / LIVE - YouTube