読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

歯がゆい。

今日は、雪が舞うなか髪切りに行けて、懸案事項の(笑)コンタクトレンズの購入まで出来た。ずっと、しなきゃしなきゃと思いながら先送りしていたことでした。

このまま、ゆっくりでいいから健康な人と同じペースでいろいろできたらいいな、なんて気分良く駅の中を歩いておりましたら

転勤した前の同僚と遭遇。職場の忘年会に行く途中だって。

役職つきで呼ばれて驚愕。

休んでいることを告白したら、元気そうだよ?!なんて言われて

それだけで心が揺れる揺れる。

気がついたら自分の意に反して、涙がにじんでいました。

今日のあの時間に駅の中歩いてた私も浅はかだった。誰に会ってもおかしくないし。

でも、それだけで苦しくなるとは思わなかった。

 

私1 早く忘れてしまえ、辛いのは嫌だ。

私2 弱い!そんなんしてたら、いつまで経っても復職できないだろう!

私3 いやいやゆっくり休もう、これが病気・・・

 

のように、一気に色んな気持ちが渦巻いて

心が上から下から四方八方に動いて

疲れた。

なぜだろう、マラソンしてきたみたいな、長距離バスに乗ったみたいな、頭がぼんやりする感じと軽い吐き気。

 

自分を客観的に見るようにしているつもりだけど、

休んでいるうちに、辛かったことや傷ついたことが突貫工事で美化されていく。

職場に戻れるんじゃないかなとさえ思ったりもする。

でも、人ひとりに会っただけでここまで動揺する。

 

自分で自分がわからない。こころってなんだろうね。

年明けには復職か休職かの判断を迫られるのに、今このようでは・・・。と

歯がゆいやら、悲しいやら。