asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

でーきたできた

なーにができた

お料理!

 

今日、数年ぶりに台所に立てました。

うつ病が悪化してから・・・もうたぶん、少なく見積もっても3年はできなかったことでした。

料理といっても、料理と自信をもっては言えない、ただ北野エースで買った出来合いのアヒージョをフライパンで温めて、電子レンジで茹でたパスタを和えただけなんですけど・・・これしきのことが、ずっとずっとできなかったんです。

 

ブログのどこかに書いてあると思いますが、

スーパーマーケットでの買い物と料理。

なぜかこの2点に強く抑制がかかって、ずっとできない、ということがありました。

なぜだろう。スーパーはわかる。威勢のいい声や感情のこもった母子の声が怖い。

お料理は、もともと好きだったんだけどなぜだろう。スーパー怖いの延長でできなくなったか。・・・と、考えてもわからないことを無駄に考えまくるのが私の悪い癖。

 

それが、なんでか今日はできました。

人から見れば笑っちゃうことだが、出来たと言おう。

ほんとに数年ぶりなので、調味料がない。使い方忘れててレンジ専用容器から水がぶくぶく。なんてこともあったけれども。

 

でも、やっぱりやってるうちに、腹の底から込み上げる抑うつ感がありました。

やればできるじゃない。なんて自分で自分に言わない。

やっているうちに、台所に積もった埃(悲しや)が目に入り、うつをこらえながら台所をこする自分がいました。これだからダメだって。バカやね。

 

ゆっくり、ゆっくり。

 

皆様、メリークリスマス。