読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

戦いたくはないが。

utsu. WORK

ここ1〜2週間あまり、職場の上司と、不毛なやりとりをしていました。

労災関係の大変不毛なやりとりです。ペンペン草も生えません。

 

昨年秋、私は通勤途上、自分の過失(脇見運転)で交通事故を起こしました。

エアバッグが開き、一応ね、と救急車で運ばれました。

怪我自体は幸い重くありませんでしたが、その後の発熱などにも悩まされ、複数の医療機関を受診したため、医療費は高額でした。

 

通勤災害に当たると考え、直ちに勤務先の上司、事務担当に申請し、書類も書きました。

かかった医療費の分の請求です。保険証のぶん。

その後私はうつが悪化し病休に入ったのですが

待てども待てども

便りが

ない。

電話で時々請求しても

要領を得

ない。

書かねばならないという

書類が来

ない。

 

と、半年が経過してしまいました。

しびれをきらし、(医療費未払いの医療機関もあったため)期限がある旨を伝えたら何と、中間管理職である上司の携帯電話から実家の母に(!)電話がありました。

 

上司が私用の携帯電話で我が母に言うには

・娘さん(私)が労災申請をしたいようだが、私がうつ病であり、抗うつ薬を服用しているため、その副作用で事故を起こしたのではないか。

・そのような状態で事故を起こしたら、処分されるのではないかと心配している。覚悟はあるのか。

・職場でも、ふらふらしていたし、事故当時は呂律が回っていないようだった。

・労災を申請したら、既往歴がばれる。そうしたら、保険金(保険会社からの)も出ない恐れがある。(嘘です。もう出てますがな。)

・もう時間が経ちすぎてるから(お前のせいだろ)色々勘ぐられて不利益を被る恐れがある

など

おっしゃり、総括すると、私がうつ病で強い薬を飲んでいるから、事故を起こしたことが露呈すると処分される危険がある。よって私のことが心配で、労災の申請を(半年も無断で)留め置いていた、と言うわけです。私ではなく私の母に。

 

は?

 

うちの母、心配してすごい勢いで電話してきましたが、車の運転を医師に止められている事実はないこと、事故を起こしたことは主治医に伝えてあること、事故の原因は脇見運転であることが警察でも保険会社でも認定されていること、(威張ることじゃないですが)呂律云々は単に事故のショックとふらふらは常日頃体調不良だったんです。申請は直後にして、何度も催促してたんです。ということを伝えたら納得して安心しました。

人の親に勝手に電話して(私は未成年かw)心底心配させて

 

うつ病だから事故を起こした。ばれると処罰される。

 

は?

 

娘さんが心配だから申請を止めていた。

 

は?

 

その後も、母に来る来る、私用の携帯から、負の話題が。

そういえば思い出しました、娘さんは職場でこんなこと言ってましたよ、みんなの前でこんなふうに具合悪そうでしたよ、など。

 

なんのこたあない。

 

申請を忘れていたんですね。しなかったんですね。これじゃあ怒られちゃいますね、あなたが。その証拠に、母が「具体的にどんな書類が必要なのか」と問うても、「7〜8枚あります」としか言えない。私用の携帯からこそこそ連絡してくるだけ。

 

おかげさまで、「すわ職場復帰か」なんて呑気だったわたしが、あっという間に抑うつ君に。外出困難。自分の回復の程度を思い知らせていただきました、ありがとう。

 

でも、「うつ病だから」を理由に受けることができる保障を妨害しようとすることは、私は許すことはできませんでした。

既往歴がばれる?あほか。

それが理由になると思うこと自体信じがたい。

「忘れていた」とお話していただけたら、あるいは本当に心配で留め置くならば事前にお話いただいていたら、違ったかもしれません。ただのお金の問題だったら楽な方に流しましたが、ただのお金の問題ではなくなりました。どうにも許せない。

 

なんで私はこうなるのかなあ。戦いたくはないがいつもこうだ、と自分に呆れながらも

 

自分を守るのは自分だけになっちゃいました。不安だ不安だ。

素敵なインターネットを駆使したら、労災申請用の手引き(分厚い)とか申請用紙を見つけました。記入例つき。(でも分厚い)

「申請は一ヶ月以内に行う」との但し書きがありました。

なるほど、だからなのねー。

労災の申請もなかなか難しそうです。

でもね。

 

何度か母が中間管理職とやりとりをするうち、私にも「お茶しましょう」なんてメールが来ました。むーりー。母が赴き、書類を受け取る手はずを整えました。

 

が、待たずして、手引きを読んで、書類を揃えて提出しようと思います。

できることはやってみようかと思います。

 

乱文失礼しました。はーすっきり。