asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

秋田診察おわり

秋田へ診察に行ってきました。

この頃巻き起こったことをお話してきました。特に、労災関係の一連の流れを。
うまく話せませんでしたが、私の話を聞き、主治医がおっしゃるに、それは管理職が大人の対応をしてくれたのだ、私はそれを悪くとって大騒ぎしたのだ、ということを言われてきました。
上司はうつ病である事実が組織の上に行くことのリスクと、金銭的な負担が増えることのリスクを考え、自分が泥をかぶったのだ、私は子供返りしてわーわー騒いだのだ、と。
私のことを、元来そう言う性格ではないと思うが、とフォローを入れながらも、長く休むと子供返りする、とおっしゃっていました。
子供返りして、上司の善意に悪意をもって対応している、それが、元来うつ病を治療するという目的に反した行動になっている、と。
何だか分かりませんが、初めて診察室でボーロボーロ泣いて来ました。初めてだ。恥ずかしいわ。
また、仕事に復帰するのも、これを機に再起できるのでは、と言われて来ました。これについては、自分ではまだ手ごたえが無さ過ぎるので、病院休暇を伸ばす形の診断書を書いてもらってきました。

今はまだ気持ちを整理できません。
仕事に戻れるとも、なかなか思えません。これは人間関係抜きでね。お友達と仕事してるわけじゃないからね。
大分、仕事から離れたい、と思って思って思ってきましたから。

とりあえず、駅前でお洋服沢山買うたったでー。
そう言う元気は、ある。

なるべく話を曲げずに書いたつもりだけど、私情を挟んでいましたらすみません。


明日は、6年前くらい…の同僚だった友達とご飯食べてきます。年上で家庭もある同僚だけど、なぜか気の許せる友達です。猫は実家に預けてあります。ちとさみしい。