読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

できるように。

できないことが、できるようになるのはいいことだ。

 

うつがひどくなってから、どうにも辛くてできなくなったことがあって、それは好きだった料理だったり、映画を見ることや小説を読むことだったり、洗濯や日用品の買い物だったり、と、趣味以外に衣食住に直接関連したものも多く、難儀しました。

 

コストがかかるのもやむなしと、日用品や食の類の買い物はひとつのショッピングセンターで全て済ませるように工夫したり、モノを少なくしたり家電でカバーするようにしたり、と無機質な生活を送ってきました。

調味料は全て捨ててしまった。

 

でも、このタイミングで、ひとつ扉を開けられそうな気がして、いつものショッピングセンターで見つけたきれいな色の新玉ねぎを買った。

保存期間が長い、ちょっとしゃれた調味料も見つけて、最小限買った。

前、よく作ってた玉ねぎ丸ごとスープを明日、作ってみるのだ。

 

料理はしないとどんどん忘れていく。

多分、美しくない出来栄えになると思うけど、やってみます。

 

できなくなっていたことついでに、今日は仙台港に行ってきました。

http://instagram.com/p/ytq3XWJbI3/

なぜだか自分でもわからないけど、震災以降、時間が経ってから、じわじわとそばに行くことが辛くなっていた場所でした。

何をしに行ったかというと、苫小牧行きのフェリーに乗ってさっぽろ雪まつりを見に行く母を送りに。(船中2泊、北海道には1泊の弾丸旅行。信じられん。しかも母は生粋の道産子。なぜに今?)

 

これも、そろそろ「怖い」「苦手」から脱したくて、行ってきました。

少し、ぎゅっと辛くなったけど。

多分、遠ざかった分だけいつか近くなれるような気がする。