読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

すーぱー

近頃、スーパーマーケットに行くことができるようになりました。

少なく見積もっても、3年ぶりくらいです。

 

「何が原因で行けなくなったか」といえば、考えられる理由はたくさんありますが結局のところわかりません。

自分のうつが悪化していることを知らずに徒歩5分のスーパーに向かい、途中で抑うつが苦しくて歩けなくなって、行くことも帰ることもできず、いい年して道端で泣きべそかいた夏の日もありました。

 

久しぶりにスーパーの入り口をくぐった日。

いきなり軽快なスーパーミュージック(あの、ちょっと古いJ POPを独特なインストに編曲したスーパー特有のBGM)にガツンとやられたり、たこ焼きと果物と惣菜と、といろんなものが混ざり合った匂いに負けそうになったりして、3回くらい売り場と出口を往復するなど不審な行動も取りましたが、(万引きGメンがいたらマークされそうな)がんばって買い物できました。

コンビニにはない、新鮮な魚介と野菜。

後から少し苦しくなりましたがご愛嬌。

 

その後は、ぼちぼち行けて、少しずつできなかったことを取り戻してます。

そのかわり(?)生活リズムが乱れてます。なかなか、サクセスストーリーに似たものはそうそうない。

 

スーパーのBGMって、昼間は「買えや、買っとけや」みたいなテンポの速い音楽なのに、夜に行くと、まるでジャズのようなピアノが流れているのですね。

夜の方が息できるな。

今まで無頓着だったな・・・。

 

約3年ぶりに行けたスーパー。

3年も間隔があけば、病院ならまた「初診」になるから

これは私の「はじめてのおつかい」だな。