読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

しらが、しらが。

過日ヘアサロンに行き、なにげなく「最近前髪に白髪見つけて・・・」と美容師さんに話すと、「ああ、4、5本あったよ」と至って普通に返されました。

あまりに普通に返事されたので、一度流したあとに「。。。ええええええ!」となりました。

「このへんと、このへんにあった」と白髪の場所まで教えてくれました。

いいわ!

にしても、いつの間に。

長い付き合いの美容師さんなので、カラーもカットもおまかせにしてもらっています。

でも、「カラーで白髪染めを使うときがきたら、事前に申告するように!」という約束だけはしてもらっております。

「ええ何でよ、染めるのには変わりないじゃん」と「白髪染め」と通常のカラーの仕組みを延々説明していただきましたがね、あのね、そういう問題じゃないのだよ。

そして、行っているサロンも今年で10周年を迎えるそうです。

私はサロン開設当初からの客なので、お互い10年分年老いてきた過程を知っているわけですね。(初めて担当してもらったのはそれ以上に前である)

 

「病気してから老いた気がする」とつぶやきますと、また間髪入れず同意をいただきました。髪を触ってもらうので、またその髪質の変遷なんかもわかるんですかね。

うつ病を患ってから、コンスタントに通えているのは病院と美容院です。(だじゃれではない)

私の通っているヘアサロンは、一度にひとりしか客をとらないので、体調がよくないときも通うことができていました。

病める時も健やかなるときも、

「なんでそんなに痩せてんの」とか「・・・丸くなったね」とか

「仕事やめなよ」とか「病院行くの大変じゃないの」とか

ざっくばらんに言ってくれる人が、身内とは別に存在するって幸せだと思います。

 

今回のヘアは、だいぶ短いボブです。

・・・顔いっそう丸く見えてない?って聞いてくればよかったな。

https://instagram.com/p/z4QWpdJbCg/

帰りにのんだバニララテ。ココナッツが香っておいしかったです。