asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

雑記

内示

先日、来年度の仕事、つまり復職してからの配置についての内示を電話で受けました。

しかし、管理職は形通り電話をかけてきたものの、肝心の配置については言葉を濁したので、再度こちらから電話して詳細を確認しました。・・・うやむやにしようとしたのは、未だ多分内部の配置にもめているからだね。

そして、私の配置は、予想どおりでした。

「健康上の問題があるから責任のある仕事は任せられない」というのは合点承知なのです。が、そこ、楽に見えて色々とひとりぼっちで折衝する機会が多いんだからね。

想像通りにしても、具体的な話が来ると、焦ります。

そして、

「やりたかったこと」や「めざしていたこと」「ほかのひとのいるばしょ」「じぶんの年齢」などに思いを馳せ、うつ病にならなかったら私は今どこにいたんだろう、なんてぼんやり考えては、イカンイカンと思い直します。

今は病気を治すんだ。

これだから主治医に注意されるんだってばね。

 

最近のことですが、本を読むことができるようになりました。

これは、大いなる進歩です。うれしいことです。

私の父親は大変なろくでなしでしたが、ただひとつ教わったことは「書籍にかけるお金は惜しむな」ということでした。

大人になった今は、「書籍と、CDと、ライブ」に拡大解釈しております。

我が家の近くには、中規模の書店があります。散歩がてら、頻繁に立ち寄るようになりました。

立ち読みで一読できる本もありますし、本屋さんというのは静かで、居るだけでも満たされます。

小説からエッセイ、料理本にファッション誌にまんが、とひと通り見て歩き、今日は仕事関係の専門誌も見てみました。

うん、がんばれば読めそう。

ちなみに最近買った本は、本屋大賞ノミネート作品の「億男」。

私にとってはこれはイマイチでしたね。なんでもてはやされてるんだろう。

まるでテレビドラマの台本をそのまま読んでいるよう。

出てくる人物が既視感ありあり。

旬のうちにブックオフ行きだなこりゃ。

 

オーディオ

少し前のことになりますが、

BOSEのSonud Link Miniポータブルワイヤレススピーカーを買いました。

https://instagram.com/p/zOrRyqpbCr/

 

iPhoneからBluetoothで音を飛ばして音楽を聴いています。

かつてはうちにもオーディオシステム一式があったのですが、地震のとき、吹っ飛んだ衝撃に加えて、観葉植物の水をかぶったので、3年前くらいに電源が入らなくなってしまい、(でも1年くらいはがんばっていましたね)それ以来、ちっちゃなラジカセで音を鳴らしていました。

古い人間なので、「CDを用いることなく音楽を聴く生活」にかなーり抵抗があり購入はだいぶ迷いましたが、今の生活のには合っているので、エイっと買っちゃいました。

低音がだいぶ強調されます。(スピーカー慣らしはしていません・・・)

ウッドベースアコースティックギター宅録系の音がいい感じに聴こえます。

スピーカー本体の音量と、スマホの音量との兼ね合いで音の感じが違ってくるように思えるので、いろいろ聴いて研究してみます。

 

以上、雑多な文章でした。