読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

秋田通院おわり

utsu.

今月の通院に行ってきました。

主治医の先生に「お祭り女」と言われた通り、今日は

https://instagram.com/p/3TUWm-JbFI/

はじめて秋田で開催された東北六魂祭初日。

・・・に、通院がぶつかりました。

秋田の祭りに対する情熱はすごい。号外まで出る。

 

わたしは、通院の予約がなぜか秋田の祭りにことごとくぶつかるという間の悪い女。

秋田は、お祭りとなれば高速も一般道も新幹線もホテルもとにかく混む。

今年の夏は秋田県内の祭りをくまなくチェックして臨む所存だった。

・・・のに、これ(ー ー;)

 

行きの新幹線はそれほどでもなかったのですが、

帰りの新幹線がぎゅうぎゅう。

駅には夕刻から入場規制がかかり、中央改札は新幹線客と急行の客しか通れなくなっていました。駅前のバスプールやタクシープールはまるで迷路のように区切られ、そこに並ぶ人、人、人。

また、さらに間の悪いことに、体調があまり良くなかったのに

iPhoneの充電器を忘れてきて音楽が聴けず(聴覚が遮断できない)

隣に香水だかオーデコロンだかの匂いぷんぷんのおじさまが座り(嗅覚がやられる)

けっこうハードな行程となりました・・・(自分の中でだけ)

 

しかしながら、新幹線が大曲にさしかかったときに、車窓に花火が。

粋なことをするなあ、と感動。大曲で花火なんて、わたしが見ることはないと思っていたよ、ありがとう。

 

診察は、手指や腕にできた湿疹が「もしかしたら薬疹の可能性もあるよね」

ということで、薬が一種類減薬になりました。これで調子が崩れなければとてもいいことだ。

 

今日はじめて知ったんですが、薬疹にきまったかたちはなく、どんな湿疹や水ぶくれができるのかは人にも場合にもよりけり、不明とのこと。

薬疹かどうかは精神科で診てもらえばわかるかなと思っていたのですがそれは逆で、先に皮膚科に行って診断をもらってきたほうがよかったらしいです。

 

そして、いまいちむくみが引かないので漢方薬変更。イソバイドもなくなる。

漢方薬の「むくみ血圧上昇体重の増加が現れた場合は連絡」という注意書きが怖いけど、いい薬が毒にもなるのは当たり前だから、わたしに合いますように。

 

あと、今日は猫のわかばを実家に預けず置いて出かけたら、猫がたいそうご立腹。

2時間以上経つのにまだむっとしている。すいませんねー