
asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

雑感

いわゆるひとつの「大きな仕事」が終わりました。

何をもって「大きな」と称するのかは別問題であり、

また仕事はいつまでも日々続いていくのであり。でもひとつけりがついた。

 

若い同僚が感涙にむせぶ姿。

 

わたしにはしばらくは流せない涙でしょう。うらやましいね。

 

体を壊さぬよう(壊れてるけど)心を崩さぬよう(崩れてるけど)息を殺して仕事をするということ。

それは、「感慨」につながる何かを極力排除し

ひたすら積み木を積み上げることに終始することに似る。

できるだけ、心を動かさないように。気をつけて気をつけて。

崩れたらまたはじめから、ただひたすら、ひたすら。

 

「苦労すること」を「成長すること」と解釈したがる風潮があるけど、

「しなくてもいい苦労」「経験しないにこしたことはない苦労」は絶対にある。

まっすぐに、心が育つ。

大きく伸びやかに。

 

こんな人間に、「心を大きく動かすこと」ができるようになる日々は来るのか。

来るのか?

 

さて、そろそろ早く帰れる日々が戻る予定なので、

体のメンテナンスに行きましょう。

まずは、病院、病院。エステとかじゃない。。。