読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

スコティッシュフォールド 若葉の 骨瘤 ⑤ 

cat

久しぶりに動物病院で診察を受けてきました。

鎮痛剤(メタカム)投与による腎臓の具合をみる目的と、あとは定期診察のためです。

 

腎臓は問題無し。

ただ、このまま痛み止めを続けるのはどうしても腎臓への負担が懸念されるため、なるべく間隔を空けての投与を試みてほしい、なんなら一度痛み止めをやめてしまって、薬がない状態でサプリメントの効き具合をみるのもひとつの手、とのアドバイスをいただいてきました。

 

そして骨瘤の具合ですが、若葉の場合、まだ緩やかに進行しているように思えます。

https://instagram.com/p/4T3w8npbAG/

かかとの部分の変形が顕著です。

最近しっぽの付け根を気にして一生懸命舐めているためさわって調べたところ、付け根に硬く突き出ている部分を見つけました。

獣医師に診てもらうと、

脱臼ということも考えられるが、皮膚が赤く腫れているなどの症状はないため、

おそらく骨瘤のためであることが推測されること、骨が神経にさわって痛みもしくは違和感を感じていると思われること、その場合治療法はほぼないこと、がわかりました。

 

脚もこのまま症状が進めばそうですが、痛みがひどい場合や、気になってかじるようになったりした場合、最悪切断という方法もとられるそうです。

 

骨瘤の診断を受けた時に、数々の「最悪の場合」を想定した話は聞きましたが

それが現実味を帯びてくると参ります。

 

若葉ちゃん1歳11ヶ月と13日、もうすぐ2さいのバースデー。

どうかこのまま骨瘤の進行が止まってほしいと願っています。

https://instagram.com/p/4WentcpbCY/

猫のひらき、もしくは虎のじゅうたん風わかば