asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

うつがこなかった日。

今日は、抑うつ状態にならなかった。

とくに良い気分だったわけではないが、

視界がうつで曇らなかった。

苦しさと同居しなくて済んだ。

どれくらいぶりだろう。

 

そして、うつじゃないとなんて遠くまでよく見えるんだろう。

なんてたくさんものを考えたり感じたりできるんだろう。

 

これが、「普段わたしと同居している障害」のない視界だ。

 

もうすぐ精神障害者手帳の更新が来るのであるが、

 

これを更新する意味と、それをもって「生活」する意味をもう一度問い直す。

 

この晴れ間の間に考える。

https://instagram.com/p/4oUlL1JbPW/