asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

秋田通院おわり。

今月から、「通院のための時間病休」を取得しての日帰り通院となります。

 

今回は、精神保健福祉手帳の更新のための診断書をもらいました。

 

そして、薬が半錠減りました。

これは体重増加対策でもありますが、同時に最近昼間の抑うつが少なくなり

気分が安定していることの現れです。素直に喜びます。

 

しかしながら、減薬になったのは抗うつ作用と催眠作用がある薬なので、

また「眠れない」という症状が酷くなったらまた考え直さねばなりません。

幸い、現在繁忙期を過ぎているので、多少睡眠に影響が出ても、しばらく減薬して様子をみることができます。よかった。

 

手帳の更新には来週早々手続きをします。

診察中、いつか、わたしに手帳が必要なくなる日が来るのだろうか?

薬を飲まなくていい日が来るのだろうか?

と言う考えがふと頭をよぎり、訊いてみました主治医の先生に。

そうしたら、

「ひとつずつ、ゆっくり、おちるように」

服薬中の薬が消えていくのではないか、と。

 

今は、いっときに比べれば体調が「普通」に近くなり、

洗濯やら買い物やら日常生活が困難な、いびつな日々はすこし遠くに。

体重は過去最高記録を更新中だけど、

痩せ細っていき食事もできなかった頃もまた遠く。

このまま右肩上がりに良くならないことは肝に銘じつつも(それが現実だから)すこしでもよくなるようにと願うことは止めないようにしよう。

 

主治医の先生には体重を減らすため「水泳」を勧められた。

わたし、もとカナヅチで、(ど、どさんこだから・・・)

大人になってから必要に迫られて水泳のパーソナルトレーニングを受けた人間。

だからギリ泳げるけど

ああ、ジムに入会したほうがいいか検討しよう。。。

それとは別に、チアシードダイエット実行中。

えー、二週間くらいになるけど、いまのところ、変化なーーし!

https://instagram.com/p/5Ev9qFJbM9/