asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

ジムに入会

思い立って、というか思いつきでジムに入会してきました。

 

今日が初回。恐怖の体組成計による診断を受けてきました。

これがイヤだったのですー。が、現実をしっかとこの目で見てきました・・・。

 

ジムに通うのは、もう十年近くぶりのこと。

以前退会した理由は、疲れて土日に身動きができなくなったからでした。

今思えばうつ病がはじまっていた時期ですね。

と思えば、またこうして入会したのも感慨深いものです。

あのころよりも、太いけれども。

 

今は、ジムのトレーナーさんには精神科系の病気をもつ人をサポートする資格をもつ方がいらっしゃるそうです。だから安心してください、なんて言われました。

その方がおっしゃるには、なんでも、うつ病の人は自律神経の鈍さの関係で、背骨周りの筋肉が硬くなっているそうです。

 

10年ひと昔といいますが、精神疾患も認知度は10年前と比べて格段に上がりました。昔は、うつ病関係の本が「自己啓発」の棚にあったり、うつ病だと話しただけで「それは他言しないほうがいい」と言われたりしましたからね・・・。

 

仕事と両立しながら、細々と続けることが目標です。

https://instagram.com/p/5bndNsJbM_/

いちおう豆腐たべたりしてます。

 

甲状腺機能低下症も、薬の調整がついてきて、体重も減ってきました。

これに加えて、一気に、せめて前の程度までには減量したいですねーー。