asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

親知らず

つい三日前、親知らずを抜歯しました。

右下奥に親知らずが育っているのは一年位前からレントゲンで把握していたのですが

つい最近疼き始めたので、

歯医者さんに定期検診予約を入れるにあたって

電話口で「親知らずが少し痛いんです」などと言ったのが

よかったのかわるかったのか。

 

「今日は検査かな」くらいのつもりで歯医者に行ったところ、その場で

「抜いちゃいましょう」。

 

というのも、以前撮ったレントゲンでは親知らずが比較的まっすぐに生えていたので

「抜くのは比較的容易かもしれません」と言われていたのです。

 

この「かもしれません」があだとなる。(涙)

 

「まっすぐに生えていた」かに思われたこの親知らず、

なんとレントゲンにボヤッとしか映っていなかった歯の根元が

フックの様にクイっと曲がっており

非常に難儀致した!一時間近くかかった。

 

更に悪いことに

(たぶん服薬の関係で)

麻酔が効きにくく、追加してもしても効きにくく

果ては難儀している最中に麻酔が切れてしまい

もっともっと難儀致した!

(先日胃カメラをしたときに、「麻酔効かないよ」と言われたことを予め歯科医師にも伝えるべきだった。診療科が違うと、服薬を精査してくれるとは限らない。)

 

よかったのは、病気休暇の適用がなされたこと。

先日大きな仕事を終えたばかりで、心身ともにへろへろだったので、

(痛いのと顔が腫れているのはともかく)

ここぞとばかりに休みを取りました。

後ろめたい気持ちはありながらも、すこし休息がとれました。

https://instagram.com/p/8XLKyCpbF7/