読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

今年の秋田通院終了ー。

utsu.
今年最後の通院が終わりました。 

いろんな理由にかこつけてうつになっている時間が長かったのですが、
とりわけ、年始にとる病気休暇に関わる管理職とのやりとりでダークサイドに落ちたことについて、(時節柄この表現)
主治医の先生からは「職場に感情を持ち込みすぎ」との指摘を受けてきました。

病気に無理解であったり諸制度に無知であったり、そんな人は掃いて捨てるほどいるわけで、
ふつうは怒ったり愚痴ったりするだけの案件に対して、過度に感情的になりすぎ、
そのたびにいちいちうつを悪化させていたら、いつまでも治らんぞおまえ、という感じでしょうか。
「認知の歪み」がここらへんにあるよと。
感情的=親和的、であるのか?精神的に近寄りすぎなのか?あと、視野が狭まっていることに意識的にならねばならない、と。

なんとなく、最近では、精神疾患であることをクローズドにして働いている人の気持ちが分かるようにもなり。

ただ、おかげさまで、時間はかかりましたが少しまとまった休みを取る算段を周囲の協力をいただいてとることができたので、(包囲網配備済み)少し現世から離れて過ごします。

少し元気になったら、やりたいことは結構あるんだ。あとひと息だ。

あ、今月から調剤薬局さんの薬を入れてくれるビニール袋が、半透明のものからグレーの中身が透けないものに変わりました。これはとても嬉しい。1カ月ぶんの薬の束を抱えて新幹線移動などしていると、結構視線を集めますからね…。

今年もありがとうございました。f:id:asagitti:20151225164137j:image
今年最後のジンジャーブレッドラテだ。