
asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

秋田通院おわりでした

久しぶりの通院の記録。

ここ数か月、通院後にブログをあげなかったのは、良くも悪くも変化が無かったからでもあるし、余裕がなかったからでもあります。

 

今月から、平日に病気休暇を取得することを止めてみました。

そして、土曜日に通院できるよう予定を組んでみました。

「病気休暇を取得しない」というのは、およそ3年ぶりくらいのことです。

少しずつ快方に向かっている、というよりは、病気との付き合い方を少しずつ覚えてきた、ということのような気がします。

 

これは、来年度から仕事や生活上の制限を緩和し、負荷をかけていってみよう、という試みのひとつです。「普通」に近づけるように、と言ったら語弊があるかもしれませんが。このままでいけば、仕事上も少し業務内容が密になる予定。うまくバランスがとれるといいなと思っています。

 

金曜日定時まで仕事→新幹線直行→秋田泊→翌日通院、即帰宅、というスケジュール。

 

身体的な負荷は少ないものの、新幹線の時間を考えると、定時までに確実に仕事を終えなくてはならないという緊張感がネック。

少し暖かくなったら、車移動も考えてみよう。

 

ただ、体調はここにきて微妙。

数週間前に喘息の発作のようなものを起こし、呼吸困難になったのですが、

その後もなにかと咳や呼吸に難あり。CT検査を受けることになりました。

大したことはないと思うのですが、あまりいいことではないですかね、また新たに平日の休みをとらなきゃいけないし。

ただ、精神疾患とは明らかに違う病気の手応えを感じています。

脳はよくなっている証拠ですね、あまり喜べないけど。