読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

スコティッシュフォールド 若葉 心臓検診

若葉の心臓の検査に行ってきました。

 

約三ヶ月前、全身の健康診断をしたときに心臓の肥大が見つかったため、間を置いて同じ検査をもう一度受けてきました。

結果は、いまのところ心配はないものの、いくつかの所見がありました。

 
右心房の肥大

・・・これは以前に見つかったもの。やはり顕著なようです。


心室の血液の逆流

・・・わずかですが、心臓の弁が閉じたときに、本来ならば見られないはずの血液の逆流がありました。

ただ、今の所は病的な数値ではない、とのことです。


心臓の動きの異常
・・・麻酔をかけての検査中、約20分間の間に2回ではありますが、心臓の動きが弱くなることがあった、とのことです。

原因は良くわからず。もしかしたら、麻酔の影響の可能性もあるかもしれないです・・・。

 

以上のことから、やはり心臓の定期検査は欠かせないものとなりそうです。

 

若葉はものすごく病院嫌いなので、エコーをとるなどするときに激怒し、検査には麻酔が欠かせないため、あまり頻繁に検査できないところがネックです。。。

今の所、半年に一回同じ検査を受ける予定です。

診察室にわたしが一緒にいると幾分我慢はするので、心音だけでも聴けるように、月一で通院してみます。

 

骨瘤よりも、心臓のほうをメインに、動物病院通いが続きそうです。

 

目に見える体調不良がないだけ、今の所は安心ですが、

純血種ならではの疾患が、ここにも現れてきたということでしょうか・・・。

https://www.instagram.com/p/BD7-pFVJbOt/