
asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

秋田通院終わり。

utsu.
 

今月の通院が終わりました。

今年度4月から仕事に対する制限を(自分で)だいぶ解除したわりには、

毎日「あああ疲れた」が「抑うつ」に転化しないぎりぎりのラインで生活できています。

 

とはいえ、疲れすぎると思考抑制が顕著に出て、

先日は事務仕事のミスを、ばたばたと将棋倒しのように続けてやらかしました。

新任の管理職がそれをみてビックリしていました。(泣)

(あまり凹むとそれがうつに変身するので、あまり考えないようにしています)

 

あとは、「これは超大事な書類だから即金庫に」となんども念じながら、

途中で注意力が飛んでしまい、

退勤時にデスクに置き去りにして(おまけに記憶も定かでない)

不安でいっぱいになりながら泣く泣く取りに戻ったり。

 

うつ病あるある」なのですがね。

 

「注意力・思考力を維持!」と張り詰めているからか、

少し不眠の傾向が出てきました。

 

そのため、「気分を落ち着ける」作用の漢方薬を処方されました。

そしておまもり用のデパスも処方してもらいました。

あまり自分から「この薬をください」とは言わないようにしているんですけど、

思い切ってお願いしました。しばらく安心です。

 

とはいえ、「疲れた」が「消え去りたい」に直結しなくなりました。

「疲れた」は「頭が回らない」に転化するのみ。

これって、正常の脳の働きに近づいてきたんじゃないかなあと、ひとり少し喜んでいます。

なかなか周囲には理解してはもらえない喜びであります。

 

 

今回の秋田土産、いぶりがっこのタルタルソース、ブラックペッパー。

これでチーズトーストを作ったら、すごーくおいしかったです。

f:id:asagitti:20160515125358j:image