
asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

秋田通院おわりです。

今月の秋田への通院が終わりました。

 

前回受診した時は早朝覚醒、不眠があったのですが、

その後処方してもらった安定剤と漢方薬が効いて、顕著な不眠はほぼ無くなりました。

眠れるということは、何より安心できることです。

漢方薬なんていうのは、気休め程度のものだと思ってしまっていたのですが、

なかなかどうして、この漢方薬はきっちり仕事をしてくれます。

そのため、今月もその薬は維持。

 

加えてむくみ対策の漢方薬を処方されました。

 

浮腫み。

私はメニエール病もちでもあるので、体内の水分の循環がどうもうまくいかないことが多いようです。そのため、手足がぶよっと浮腫みます。

見た目の問題もまああるのでしょうが

それよりも歩きにくかったり、手でものを握りにくかったり、そういう機能的な問題が出る方が気になります。

なので、できればない方がいい症状です。

 

精神症状は。

注意力の低下、思考力の低下、これがあるのは仕方のないこと。

不眠対策のため避けては通れない道。

しかし、そのために仕事でミスをした時など、不意に強い焦燥感に襲われるのが困ったところ。一気にドンっと落ちて冷や汗をかく感じです。

そして自分でこれは来たぞ、気をつけろと意識しても、それを引きずる。

ここが今一番生きづらいところなので、少し対処法を考えねばならないです。

 

今月の通院は秋田の何らかのお祭りにぶつかったよう。

ホテルを取るのに苦労しました。新幹線も満席。

お祭りとなると一気に人口密度が跳ね上がるのが秋田の面白いところ。

夏の間は、お祭りカレンダーとにらめっこして通院予定を立てる。

f:id:asagitti:20140607192559j:plain