asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

秋田通院終わり。

二ヶ月ぶりの精神科通院の記事になります。

 

先月も、もちろん通院しているのですが、先月あたりは仕事も体調も大荒れで、

診察も大荒れだったので(というか医師に怒られました( ̄▽ ̄))

ブログを書くことができませんでした。

 

今月は久しぶりに仙台⇄秋田 日帰りで行ってきました。

やはり翌日に疲れが残ったので、今のところは通院前に秋田に宿泊するのが一番良いようですが、

まーた来月の通院と何らかの祭りがかぶったのか、秋田のホテルというホテルが満室だったので、来月も日帰り弾丸通院ですね・・・。

 

今回は、まだお盆休みをいただいている最中の通院となったので、体調は安定していました。だから現状維持かしら、と思っていたのですが

うっすらと続く呼吸の苦しさをお話ししたところ、漢方薬が変わりました。

 

うつ病特有の呼吸の苦しさというか、深呼吸のしにくさというか、

この症状は、自分の中ではもうあるのが当たり前になってしまっているので、主治医にそこに着目していただけるのはなんだか嬉しいことです。

 

これがなくなったらきっと見える世界も変わることでしょう。

だが、まあそううまくもいかず、今のところ息苦しさは持続しています。

 

今回の夏休みは、珍しく(と、主治医にも言われた)どこにも出かけませんでした。

だから、心を大きく動かすことなく、のんびりと家事などして過ごしました。

 

忙しくなろうが、トラブルがあろうが、

こういう時間が今後も継続できたらいいと心から思います。

自分からうつの海に飛び込むことがないように。

https://www.instagram.com/p/BJNHTKcBiBf/