読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

スコティッシュフォールド 若葉の 骨瘤 ⑥

若葉、3歳4ヶ月を迎えました。

現在の骨瘤の具合です。

https://www.instagram.com/p/BNjcrdeDw42/

どうやら進行は止まったように思えます。

骨瘤のため、歩行するときに床にあたる部分はハゲになり、皮膚は固くなってタコのようになっています。

https://www.instagram.com/p/BNld1cNjg_4/

毛がモッフリしていて目立たないので、入浴後写真を撮りました。

関節の部分に、まさにコブができているような状態です。

この、床に直接触れる部分が、今後出血するなどした場合は処置が必要になるようですが、今のところ問題はありません。

 

骨瘤であることが発覚した時は、手術も視野に入れてとても悩みました。

が、若葉の場合は経過を見ながら過ごすことが良かったようです。

まだまだわからないことが多い病気なのですが、

今もドタドタと走り回っているくらい元気です。

 

骨瘤の症状は後ろ脚が顕著ですが、前足も膨らみ、しっぽも付け根あたりが固まってしまっています。しかし、手袋をしているようなお手手や、バシバシ動くしっぽも若葉の個性だと思っています。

 

今は、「アンチノール」というサプリメントのみ継続しています。

Vetz Petz / 猫用アンチノール

もともと犬用でしたが、最近猫用が出たようです。

違いはちょっとわからないのですが、匂いがとっても魚臭いところが猫的には美味しいらしく、毎晩与える「ちゅーる」にソースのようにかけて食しています。

 

来週は、純血種に多い心臓疾患の検査です。きっと元気!

https://www.instagram.com/p/BNldbu6jkeV/

 

風呂に入れられた後のグレた若葉でおしまいにします。

この後、オヤツとナデナデで無事元どおりになりました。