asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

秋田通院終わりでした

昨日行って来ました。もうすぐ降雪もあろうということで、

今年最後の車での通院です。

道中雨と横風に難儀しましたが、やっぱりこっちのが楽。

 

ここ一ヶ月というもの、仕事がめちゃ忙しくなる年に数回のシーズンに加えて、同僚が家庭の事情でお休みしていたこともあって、かなりオーバーワークになっていました。

それは分かっていたものの、何しろ自分が担う分の責任が重くなったものですから、私の悪い思考パターン「完璧にやり通さねば」が発動し、朝から晩まであれもこれも。周囲からも「ちょっと休みな」「もうそれでいいんじゃないの」と言われるくらいのまあよくない働き方になっていました。

 

その結果、精神症状は出ないものの(何かが張り詰めているのでしょうか)身体症状、主に痛みが強くなり、こめかみが痛すぎて片目から涙がでる、吐き気を伴うくらいの頭痛、肩、首、腰の痛みに悩まされていました。他にも入眠ができなかったり、中途覚醒、朝の強い怠さなど。

 

今回の通院でこの冊子もらいました。

「うつは体の病気でもある」知っておきたい うつ病の痛み

http://www.utsu.ne.jp

www.shionogi.co.jp

 

単なる疲れではなく、うつ病の悪化の兆しでした。

うつ病」と診断される一年ほど前頃、頭痛腹痛吐き気が交互にまたはいろんな組み合わせで常にあった時代を思い出しました。

(薄々分かっていたのに、内科ばかりをハシゴし、「貧血」なんて言われていた無の一年間。)

 

それで、今回抗うつ剤が一剤増えました。

服用したら頭痛は消えましたが、初期副作用の吐き気で動けない。

2週間くらいで消えるんですけどね。効いてる証拠でしょうか。

これまたうつの病始まりの時代を思い出します。

 

ちょっとやりすぎましたねえ。自戒を込めまして。