asagitti's blog

うつを,くらしを,音楽を,ファッションを,ゆるり,ゆるりと。あと猫。

いっちょ前に一年を振り返って見るなど

2017年が暮れていきます。

盆暮れ正月、私には何ら関係もなく

家族のできた弟妹で外交面はやっていただくべく、猫と篭る日々です。

 

2017年。私にとっては変化の年でした。

転勤しました。

職種は変わりませんが、勤務先の専門性から仕事の内容は激変しました。

何の因果か、私が20代大卒すぐのペーペーのころ、7年間働いた職場に10年ぶりになぜか再度着地しまして。

 

当初は戸惑いの方が強かったのですが、今は「ただいま」とすっと言える感じです。職種はどうしても明かせませんのでもにょにょ書きますが、(香ってると思いますが)

スタート地点から飛び出し10年。

違う畑でやってきまして。喜びも数多く得、経験は宝ですが、

採用間も無く激しいパワハラを受けて結果うつ病になったこと、(しかし、土日もなく働いていた私の働き方生き方の問題もありました)

東日本大震災津波を目の当たりにするような勤務地に、病気休暇明け三日後にもどったこと、その間の記憶がだいぶすっぽり抜けていること、その後閉鎖病棟送りになったこと、それを「自分に都合よく休んで」。聞こえるように電話で言った中間管理職。「うつになるってことは適性がないってことなんじゃないのか」と言った管理職。言葉は消えないことでしょう。

 

私が専門とする分野。それを著しく理解しない(できない)管理職とサシでやりあわなければいけない環境、数値目標と空虚なスローガン。

人脈を頼りに外部専門家も交え進むべきルートを模索し、知ったかぶりを振りかざす管理職に対し、事実を積み上げうんともすんとも言えないところまで詰める、そして進む必要のあるに常におかれていたこと、など、語り尽くせばきりがなし。

 

私は、求められる専門性の方向や深さに違いはあれど、根っこは不易であることを確信しています。しかし、お互いの分野がお互いの分野を理解しようとせず根元から断絶しているという現実もありますので、できれば少しでも橋渡しのできるスキルを、と思っていたことがあったんですが、あったんですが、

 

疲れちゃいまして

転勤に至りました。

 

今は肉体労働メインで、膝と右足くるぶしに「タコ」ができまして、筋肉もモリモリつきまして、でも、心の疲れとか人間関係の調整とか、そういう比重が少なくなり本務に没頭できるのが何より。まあ今だけかもですが。

ただ、「繋ぐ」というのは、いつか。元気になったら。

しかしおかげさまで、以上のような対人ストレスは減りました。病気休暇も取るまで体調が悪化しませんでした。今んとこ2年維持です。

 

薬が減りました

12月。引くほど薬が減りました。

離脱作用で「イライラするかも」なんて言われていましたが逆でして、しばらく昼間の強い眠気や逆に夜の不眠に悩まされていましたが落ち着いてきました。

もっとも、今年は少し早い冬休みをとったので、仕事が始まるとまた別でしょう。

主治医が言っていました。「あなたは将来薬が不要になるタイプだと思う」

こちとら10年薬とともに歩んでいるので、喜び、よりは不安だってのが正直なところです。

 

歳をとりました

恐れていたアラフォー突入。正直にいうとフォーになりましたw

いやあ恐れていました。今でも年齢書くの抵抗あるもの。

人に年齢言いたくないもの。

でもね、何か記念をと、少し頑張ってフォーマルでもいけるパールを買いました。

なにぶん貫禄ゼロ(童顔というか知性が顔面に出ていない)ので、専門店の方に見繕っていただいて、予定より小ぶりのパール。今んとこ出番一回。

普段はもっぱら安い淡水パールでアクセントにしてます。ぼこぼこも味。

 

音楽ライフ充実していました

今年もちょくちょくライブに行けました。

キセルがメインだったのですが、2017年、ベストライブはHei Tanakaでした。

心が鷲掴みにされたままです。どうしてくれるのよ。

あとは、キセルパスカルズ。幸せとこれまでの音楽人生を振り返りまくりでした。

波に乗って柳原陽一郎さんのワンマンに行くつもりだったのですが、体調が良くなく行けませんでした。

年明けはキセルのレコ発ワンマンです。

ブログにはあげていませんでしたが、スピッツの30/50にも参戦しました。

アリーナなので色々なお客さんがいらっしゃいますし、私はとにかくスピッツのチケット運が悪く、安定のチョモランマ席でしたが、(紙吹雪すら見るだけ)

1987→はぐっときました。道ロックも行けなかったね、ちょうど繁忙期でした。

 

今のところ元気です。骨りゅうも増殖していません。骨が曲がるなどもなし。

しかし、昨年の、麻酔下による検診の際に不整脈が出たとのことで、今年の健康診断は、私が(傷だらけになりながら)押さえてあやしてごまかして各種検査です。

看護師さんに触れられることも怒る、ビビリ猫なので。

その日は13時まで食事抜き。朝から絶えず食事を要求されるのが今からもうズーンときます。

 

とりとめのない文章失礼。

変わりなく、とにかく変わりなく、過ごして行くのみです。

今年もお世話になりました。