手を伸ばす前のまわり道

うつ病のこと、猫のこと、大好きな音楽のことの雑記です。

伊東洋平さんのインストアライブに行ってきました

https://www.instagram.com/p/BxErJR-FSZ9/

伊東洋平さんのインストアライブ行ってきました。

 

元「イケメン'ズ」というフォークデュオ(最後のアルバムではエンタメ系POPデュオと書いてありました。色々試行錯誤があったのでしょう)を組んでらした、地元のミュージシャンです。このジャケットより、ご本人イケメンです。「イケメン'ズ 」というユニット名についてはまあアレですが(笑)インパクトは大でした。


イケメンズ - キズナ

私はこの「絆」という曲で好きになったのです。(動画では曲の2番から始まっています)CD音源はバンドアレンジになっていますが、私はこのアコギを掻き鳴らす姿が好きで何度か足を運びました。もともとストリート出身なだけあります。

 

もっといいMVもあるんですが、敢えてのこのフリーライブの画像です。

これは足を止めざるを得ない。

 

伸びやかな歌声とアコギ。向かって左のよっこさんがミュージシャンとは別の道を選んだことでユニットは解散となりましたが、洋平さんはずっと歌ってらしたんですね。

 

ふと思い出して何となく調べたら、近くでインストアライブある!ってことで行ってきました。

 

伸びやかな歌声は健在。ライブ1部では、オケの音とカホンの音がでかくてアコギがやや聞こえず。2部では、ほぼオケなし?ギターと歌声がよく聴こえました。(カホン少し音抑えて!)

 

CDにサインをいただくとき、イケメン'ズからの10年ぶりくらい?なのを伝えたら「何とかやってます、何とか」とおっしゃってました。

今、音楽シーンは多様なものになっていますが、当時から今まで、時にはメジャーシーンも見据えながら仙台というなかなか音楽を続けるには難しい土地でずっと続けていらっしゃったことに敬意を表します。

そして、今も歌っていてくれてありがとう、ですね。

 

ライブ行きたいと思ってます。