手を伸ばす前のまわり道

うつ病のこと、猫のこと、大好きな音楽のことの雑記です。

7月通院終わり。

今月も秋田に通院してきました。

体調は、抑うつ気分が続くことは少なくなったものの、早朝覚醒が常態化していること、それに伴って朝の怠さ、息苦しさが毎日あり、慢性的に疲れていることをお話ししてきました。

もはや人間目覚まし。午前3時にぴったり起きて、その後一時間、または30分間隔で目覚めます。目覚まし時計要らず。

ただ、さあ起床せねば、という時間になると、体が重くて、怠くて苦しくてでベッドから出るのに小一時間かかるのです。朝がとても辛い。

 

で、今処方されている夕食後の薬(向精神薬)の処方を少し増やし、服用する時間もずらしました。睡眠薬を変えることも検討したんだけど、今睡眠の質はともかくリズムが変わってしまうことが怖くて、止めました。

早朝覚醒はあるものの、入眠はスムーズで、そこは不安がないのです。

 

薬増えちゃうかあ。とちょっとしょぼんとしてみましたが、季節的なものや昨年度の疲れもあるだろうし、しょうがないなという感じです。

あと遮光カーテン買いなさいよと言われました。

ばかばかしすぎるので言わなかったけど、ちょっと覚醒すると、うちの猫が「飼い主起きた!」と感づいてしつこくニャーニャー鳴くのも一因かと思ったりする(笑)

なぜかうちの猫は、私が在宅時は必ず同じ部屋で過ごす・・・。

https://www.instagram.com/p/Bx9pAdkARC5/

こういう目で叫ぶのである。「んわああー」「起きたらゴハンだよね!」みたいな。

以前はベッドまで上がってきて顔をこすりつけてきたのに、最近では寝室の猫ベッドから叫ぶんだよねえ(省エネ)

 

薬局で処方を待つ間、近くのイベントスペースでバンドの爆音。

久しぶりに聴覚過敏が出て、慌ててイヤホン装着。

マチュアバンドかな。

(ごめん)あまりに各楽器の演奏がバラバラで(ごめん)ちょっと脳に堪えたわ。

音響の具合もあるんだろうけど、ベースとドラムの音割れすぎだぞ。

ライブに行けるようになったりと良くなってきているけど、ただの爆音はみるみるうちに抑うつを連れてくるみたい。

 

深呼吸しながら駅前にコーヒー飲みに行ったら街がざわざわ。

なんでも安倍首相お越しの最中だとか。

 

駅前の道路があんなに動かなくなったの初めて見ました。