手を伸ばす前のまわり道

うつ病のこと、猫のこと、大好きな音楽のことの雑記です。

9月秋田通院終わり。

8月半ばから、2週間病気休暇を取った。ひたすら身体を休めた。テレビもつけないで、たまに音楽を聴いて、夜に少し散歩をして。

 

仕事復帰。1日早く。そしてもともと予定されていたのだが、即日から2週間、激務の台風が来た。

誰かは引き受けなければいけない仕事で、私は大分、病気のこともあって役職等を免除してもらっているから、とても断れなかった。

 

休んでいた間コツコツ自分の仕事ができたらよかったんだが

そうもいかないから休んだのであって

しかし、休んだ分のツケがそのまま自分に返ってくることはなんと正しいことか。

仕事ハリケーンをやっとやり過ごし、来週から自分の本来の仕事をする。

締め切りなどとうに過ぎている。3分の1しか手をつけてない。

 

今は気を張っているからか、朝の抑うつがあまり感じられなくなっている。

 

しかし何故だか、先週から金曜日の午後くらいになると声がかすれてきて、しゃがれ声になって、果ては声が出なくなる。月曜日は声を張れるようになるんだけど。

 

昨日(金曜日)はあんまりガラガラの声で喋ってるから管理職から「いつぞやの勤務の振替とするから休みだ、はよ帰れ」と言っていただいた。ありがたし。

 

今日も秋田に着いて診察を受けるときはしゃがれ声で、今カッスカスの声。

カスカスの声で、スターバックスで注文をすることは難しいことを知った今日(笑)

「ホットのスターバックスラテのトールサイズ紙カップで」

ノンバーバルコミュニケーション大事。

 

喉に少し違和感があるくらいで、痛みや風邪の症状はない。感染もなさそう。

喋る仕事だから喉を痛めた可能性はあるけど、今までこういうことはなかった。

職業柄、喉だけで声を出さないことは身についていると思う。

 

主治医からは、「無理するな、自分を大切に」と「耳鼻科へ行きなさい」を2回。

耳鼻科かあ。診察には相当時間がかかる場所だ。書き物とりあえず手をつけないと。

 

お店で夕食を摂る元気がなかったので、駅ビルのお気に入りのおにぎり屋さんで買って秋田駅に新しくできたきれいな待合室で食べる。

https://www.instagram.com/p/B2GrxBzgfbo/

秋田の「二テコサイダー」と、小ぶりの「いぶりがっこチーズおにぎり」、「チーズ入り焼きおにぎり」半分は持って返って明日の朝ごはん。

 

道中は音楽を聴いたり、Wi-Fi様様でyoutube見たり(ブツブツ切れますが)本読んだり。すっかり長距離移動に慣れてしまったが、帰りの車内の食べ物の匂いだけはどうにも。体調に合わせてグリーン車一回使ってみようか・・・。

 

音楽は大体、iPhoneに入っているのをランダムに流しているけど(容量すごい)その時々で心に刺さる音楽が出てきて面白い。

今日は Yo-King(真心ブラザーズ倉持陽一さん)ソロの「Hey!みんな元気かい」

 

もともとKinKi Kidsに提供した楽曲ですが、セルフカバーもされています。

スピッツ主催の夏のイベント「ロックのほそ道」で数年前に聴き、それ以来、何度もふと頭をよぎっては助けてくれた歌です。


hey みんな元気かい

なんかすごい画質ですけどすみません。でも音はいいでしょ

真偽のほどは不明ですが、闘病している倉持さんの友人に向けて書いた曲とか

 

悲しみの涙で育った大きな木を どこまでものぼっていけば

いつか必ず月に着くだろう そこで音楽を聴いて身体を動かす

退屈にやられないように注意しながら 時間を過ごす

心を揺さぶることはほとんどない

楽しいと思い込ませる

夜はどこからともなく ぼくたちを包みこむ

君は何をしている 雨はいつか止むのかい

Hey!みんな元気かい Hey!みんなどうしてる

Hey!心の友達よ Hey!みんな元気かい

 

自分の心もそろそろ疑い始めてる

そうぼちぼちペースをおとすべきなのだろう

ひとつひとつかみしめながら ながら族もうおわり

季節を感じ 風を感じ 緑を見よう

(略)

悲しみの涙で育った大きな木を どこまでものぼっていけば

いつか必ず 必ず 月に着くだろう そこで音楽を聴いて踊ろう

夜はどこからともなく ぼくたちを包み込む

君は何をしている 雨はいつか止むのかい

この雨は いつか止むのかい?

 

この雨はいつか止むのかい?

 

帰宅したら、テレビで真心が「サマーヌード」をアコースティックアレンジで歌っていました。NHKだからテレビサイズじゃなくても良くないか!