手を伸ばす前のまわり道

うつ病のこと、猫のこと、大好きな音楽のことの雑記です。

nanacoカードを紛失した話

nanacoカードを無くしてしまった。どこを探しても出てこない。

 

キャッシュレス化推進,そんなことには関係なく,以前から「近所に系列店が多いから」という理由で所持していた。

自分のそそっかしさは自覚していたので,キャッシュカードとは紐つけず,最小限のチャージしかしていなかったのが幸いし,被害はほぼない。

 

そんなこんなで再発行手続きをしようと思いつつ数週間。

やっと重い腰を上げてみた。

 

ちなみに私が所持していたのは,「クロネコメンバーズ」発行のnanaco

以前にセブンイレブンで作ったnanacoかつてあった,後にこれが面倒なことになる。

再発行の手続きをば。

 

nanacoお問い合わせセンターに電話

 これは24時間受付。しかしナビダイヤルである。すぐつながった。

 本人確認のため,氏名や生年月日を聞かれるが,私の名前はちょっと読みにくい名前のため,何度も名前を聞かれるが仕方ない。

 名前を3回言い,氏名の漢字の綴りを二回言い,ようやく「確認が取れました」と言われたのが,前述のセブンイレブンで作ったnanacoであった。(既に破棄)

 いや,使っていたのは「クロネコヤマトの」と言ったら,「それはここでは手続きはできない」と言われ,ご丁寧にクロネコの問い合わせ電話番号を教えてくれた。

 ありがとう勉強になった。

 

クロネコヤマト問い合わせダイヤルに電話

 フリーダイヤル。しかし,受付19時まで。祝日だからなのかなかなかつながらなかった。

 本人確認は驚くほど簡単に済んだ。ありがとうありがとう。

 nanaco再発行手数料は300円。これはどこで発行したnanacoでも同様。

 再発行されたnanacoは,クロネコヤマトのドライバーさんが配達してくれるそうだ。なんかすみません。その際に再発行手数料を支払う。

 ただし再発行までには2週間程度必要。

 

いろんなところでnanacoは発行されているんだな。たかがnanacoされどnanaco

再発行されたものを再度アプリに紐づけるのがなんか厄介そうだが,身から出たサビなので仕方ないですね。

 

そんな顛末でした。

https://www.instagram.com/p/B8s2_ERlXL1/

全然脈略がないんですが,いま一番うまうまスイーツと思ってる

ミニストップバスク風チースケーキonソフトクリーム乗せ。

カリカリのカラメルトッピングがより美味しさを醸し出す。

 

本当なら毎日でも食したいが,さすがに自制している。。。