手を伸ばす前のまわり道

うつ病のこと、猫のこと、大好きな音楽のことの雑記です。

スコティッシュフォールド 若葉の骨瘤 若葉6歳10ヶ月

https://www.instagram.com/p/CAAm6eogSDZ/

箱好き猫・・・。

 

若葉もシニア猫になってきました。

先週頃から床に血がついているので気になっていたのですが,本日骨瘤で毛がハゲになっている部分から出血していることを確認しました。

ハゲになった部分の皮膚は,瘡蓋のように硬くなっていたのですが,皮膚が薄くなってしまってきたのかもしれません。これは,若葉の骨瘤の診断を受けた時にその可能性は説明されていたので,残念ですが受け止めるしかありません。抱っこして,ティッシュで圧迫して血を止めてからは,ご飯食べてお水飲んで猫ベッドでゴロゴロといつも通りですが,痛みはあるのでしょう・・・。

 

ドタドタ走っているので床に血のあとが派手についてびっくりする飼い主。

痛いからパニックになっていたのか,若葉が気づかないうちに飼い主がふっと洗面所へといなくなったのでドタドタしていたのかは不明なのですが(猫なのにこれは良くある・・・)

近日中に病院に行ってきます。

 

とは言っても,これと言った治療法もないでしょうし,包帯,猫靴下,全て暴れて却下する若葉なので気休めかもしれないのですが・・・。

若葉の骨瘤は,成猫になっても進行するタイプのようです。

 

また,関節のサプリメントを再開しようと思っています。

患部は痛々しいので,写真には撮らないでおきます。

病院に行ったらまたご報告します。